ヘッドライト



(以下2007.10.06記)

先日交換したばかりのFETバルブが切れた。(今度は助手席側)
前回同様、走行中に暗い事に気がつき、信号停止で先行車のバンパーで確認、
明らかに点灯していなかった。
ただし最初の内は点いたり消えたりしていたが、そのうちに全く点灯しなくなった。

今回は「1年間のメーカー保証が付いていた事」もあって購入決心した訳だが、
早速功を奏してしまった。(結局1ヶ月もたず)

メーカーに電話し、事情を説明するも、これだけ短寿命だったにも関わらず謝罪の言葉もなく、
購入店舗で保証書とレシートと新品を交換されたし、との事。
あまりの誠意のない対応に絶句。

本日、購入店舗に赴き、新品と交換。バルブも早速交換した。
今回はどのくらいもつか…。



(以下2007.09.22記)

先日、20036月から使用してきたロービームのバルブ(IPFSUPER LOW BEAM X BULB H1タイプ)が
切れた。(運転席側)

 
「左の画像が切れたバルブ。右は(助手席側の)正常バルブ」

今回も、下記ハイビームの時同様に量販店店頭でFET製品とRAYBRIG製品でさんざん悩み、前者を選択。
理由はサンプルでの明るさ、色合いと価格。 FET製品がフェアで値下げされており、同店での標準価格が
RAYBRIG製品(もちろん同等品)より高かった事。
また1年間のメーカー保証が付いていた事もある。(結局IPF品は4年間頑張ってくれた訳だが)

  


ロービーム交換は手慣れたものであっと言う間。(交換もし易い)


「(画像ではわかりづらいが)左側はノーマルバルブ。右側がIPF



「純正(左)、FET(中)、IPF(右)」



FET(左)、IPF(右)」 明るさはほぼ同じ。


 
「左右共にFET」 「ハイビームも点灯」



(以下2007.06.17記)

愛車を購入以来、ハイビームはずっとノーマルバルブを使い続けてきたが、今回バルブ交換を敢行した。
量販店の店頭でBOSCH製品とロービームと同じIPFでさんざん悩んだ挙げ句IPFを購入した。
帰宅後、DIYで交換。

 
今回購入したのは(前述の通り)ロービームと同じIPF製品(SUPER LOW BEAM X BULB HB3タイプ)


早速作業に取りかかるもロービームと比較して非常に作業性が悪い。
クルマに向かって左側はまだ良いが右側は非常に厳しい。基本的に手さぐり。


左側の画像がクルマに向かって左側のバルブ。左右で外し方が異なる。
まず(向かって)左側は、画像の状態から右下に回転させて外す。
取付時はその逆。右下から右上(半時計方向)に廻す。
右側は右上(時計方向)に廻して外し、その逆で取り付ける。
 


 
はずれた状態でのノーマルバルブ(左)と交換後のIPFバルブ(右側)


 

 
左が作業前(ノーマルバルブ)で右が交換後。
その色の違いは画像でも歴然…。(特に上側の2枚)



(以下2003.06.14記)

2003年の夏はなんだか不順だった。
その直前、梅雨の合間をぬってロービームのバルブを交換した。

今回初めてIPF製品(SUPER LOW BEAM X BULB H1タイプ)にトライした。

今までは、R33に乗っていた20005月に購入したカーメイト製ギガルクスバルブをそのまま現愛車購入直後に
ノーマルと交換して使用していた。
本当は2003HIDシステムにまるまる交換したいのはヤマヤマなのだが、いろいろと欲しいものがあるので「臥薪嘗胆」、と言うところ。
(こういう人間が多いから景気がなかなか上向かないとも言うが…)

夜間走行でも、路面を照射する光の色が明らかに「白く」なり、明るく感じる。
デジカメ写真でもその違いはわかる。
写真は向かって左側(運転席側)の方がIPF製、右側(助手席)側が今までのバルブ。






トップへ
戻る