自由演奏会in茅ヶ崎:2004年5月3日(月)



途中霧雨が降るあいにくの天気になってしまったが、茅ヶ崎に行ってきた。
個人的には初めて降りる駅だった。

東海道線熱海行き。横浜駅発8時8分、茅ヶ崎駅到着8時36分。
茅ヶ崎駅南口から神奈川中央バス「茅09 東海岸循環」で第一中学校前にて下車。

車中は演奏会参加の人達が多かったが、女子高生軍団がうるさいこと。それが世間の通例だろうが、
再三に渡って運転手に注意される始末。普通は一度言われたら自粛するもの。猛省を促したい。

さてさて当の会場は「東海岸小学校」。校庭では子供達のサッカーの試合が行われていた。
早速体育館に乗り込むと受付開始前だったが既に準備ができていた。


<<準備完了>>


既に椅子も並べられており、準備万端と言うところ。
しかしこのキャパシティを遥かにオーバーする演奏者が集まった…。


<<受付の行列>>

                                                                           
正面に見えているのが受付の行列。
地元の中学生らしき生徒達が既に練習を始めていた。


<<全貌>>


リハーサル前のヒトコマ。
演奏者も着席、観客の皆様も既に本番をお待ちだった。


<<観客の皆様>>

                                                                           
やはり聴いてくださる観客の皆様がいると演奏する方も力が入ると言うもの。


<<Trumpet軍団>>


我等がトランペット軍団。総勢40〜50名はいたと思う。
当然撮影者の私は不在。


<<演奏した曲目>>

ブロックM
アルヴァマー序曲
春の猟犬
湘南ドリーム
世界に一つだけの花
アフリカンシンフォニー
由緒ある砲兵中隊

風になりたい(アンコール)

どれも名曲ばかりですが、個人的には今日は不完全燃焼。
耐久力が持続せず、「アルヴァマー序曲」や「春の猟犬」と言った曲で踏ん張りが利かなかった事が悔しい限り。
高校時代の全盛期ならどうだったかな、なんて考えても後の祭。
やはり、何だかんだ言っても練習あるのみ、なのだろう。


<<オマケ>>


昼休み、目と鼻の先にある海岸に出てみた。好天だと良かったのだが運悪く霧雨が。
仕方がないので松林の中で雨を避けながら弁当を食べた。
それでも雨の中、バーベキューを楽しむ人達も結構いた。

しかし事も有ろうに演奏会が終了した頃には青空が広がり晴天に。


音楽監督の杉山淳氏、堺武弥氏、そして運営に携わった全ての皆様に御礼申し上げます



トップへ
戻る