自由演奏会 in とつか:2014年5月4日(日)



2014年三度目の自由演奏会。

会場は、318日に移転したばかりの「戸塚総合庁舎」内にある「戸塚区民文化センター
さくらプラザホール」。まだ新築の匂いが漂う。当然ここでは初めての自由演奏会。

自宅からは第三京浜と横浜新道を使うと30分かからないのでクルマで出陣。
往路は、連休のお出かけグルマ(自分も含めて)で保土ヶ谷周辺、および戸塚周辺では
渋滞していたがそれでも40分要さずに到着。復路は30分を切った。

庁舎の地下駐車場に。一日上限(土日祝日)が1,800円也。



<<準備からリハーサル(昼休み含む)へ>>

会場の設営からリハーサルへ。
 
 

戸田先生も登場。
今回、自分にとって気合いが入っていてた「吹奏楽のための民話」を指揮された。
 
 

昼休みを挟んでのリハーサル。
 

熱血?指導も。
 

本番に向けての心構えの注入?
 
 

本番直前。
 


<<本番>>

今回は初見の曲に手こずる。曲になれる前に本番となった。
 

恒例のジャンケン大会。
 
 


<<記念撮影>>
 
 


<<片づけ>>



<<演奏した曲目>>

ブロックM
自由演奏会では定番のマーチ。
今回は1st Corneを選択。リハーサルの時には楽器が鳴らなくて難儀したが
本番はバッチリ。

VIVA MUSICA !
初見その1。途中のリズム変更の連発には苦労したが、慣れれば何とかなりそう。

吹奏楽のための民話
学生時代に散々吹き込んだ曲。従って基本は暗譜。
当時一生懸命練習しておくと、これだけ年月が経ってもしっかり覚えていた。
問題は体力。当時のつもりで全開で吹いていたら途中で思い切りバテた。

SEDONA
以前にも演奏したことがある曲。これは難なくクリア。

Make Her Mine
初見その2。乗れれば何とかなる。
何度か演奏すれば大丈夫な曲。

Let It Go
最近流行している映画「アナと雪の女王」主題歌。
初見その3ではあったが、綺麗なメロディーの曲でもあり、演奏すれば何とかなる曲。

名探偵コナン メインテーマ
まさにこの時期、劇場版として映画館で毎年新作が上映されている。
原曲に近い編曲であり、個人的には気に入っている。
今日はオクターブアップに挑戦。

Tengo Tengo
初見その4。リベンジ対象。



音楽監督の杉山淳氏、そして運営に携わった全ての皆様に御礼申し上げます。



トップへ
戻る