自由演奏会 in 本郷台:2016年1月10日(日)



2016の「吹き初め」となった。
今年は例年通りに正月明けの開催。
今冬は暖冬なのか、本日も晴天で穏やかな一日。昼休みはジャンパー等は一切不要。
対し演奏曲は「STARWARS」に代表されるようにタフな曲揃いだった。
 

毎年恒例となったクルマでのツーリング。
往復共に第三京浜・港北〜横浜新道〜横浜横須賀道路のルート。
渋滞はほぼ皆無で、往復ともに40分要さずはここ数年同様。
地下駐車場が上限1200円も変わっておらず、精神衛生上よろしい。


<<準備中>>
 
 


<<リハーサル>>

今回もスターウォーズを中心に難易度が高い。
皆さんのポテンシャルと杉山先生のご指導の下、確実に仕上がっていく。
 
 


<<昼休み>>



<<本番前のひととき>>
 
 
 

<<本番>>

冒頭の2曲は「コンクール」を意図した設定。本物のコンクールは高校時代以来だが
それなりの緊張感が味わえた。
久しぶりの演奏にも関わらず好調のうちに完了。しんどい曲はそれなりに堪えたが、
何とか吹き終えた。
 
 
 
 
 <<恒例・ジャンケン大会>>

今日の景品の中には銘酒「獺祭」も。
この日本酒の製造安定化に当社が一役買っていることは知られていないのでここで宣伝。
http://jp.fujitsu.com/solutions/cloud/agri/akisai-fest/dassai/

 


<<あと片づけ>>

皆さんお疲れ様でした。
 



<<演奏した曲目>>

Concert March TAKEOFF <<Trumpet>>
1986年度全日本吹奏楽コンクールの課題曲。
当然初見だったが、これなら何とか。
高校時代に演奏した曲の方が緊張が強いられた。
ちなみにG部分のリズムは、1975年度課題曲 ポップス・オーバーチュア「未来への展開」
に酷似している。

INVICTA <<Cornet>>
コンクールの設定の中、自由曲としての演奏。これも初見。
今日は2nd CORNETパートを選択したが、コンクールで演奏するにはやはり細部の
練習が必要。

Jesu, Joy of Man's Desiring <<Cornet>>
・/B>日本語ではお馴染み「主よ、人の望みの喜びよ」。
これも初見だったが何とか。こういう静かな曲は、「入り」の部分が重要。
自由演奏会と言えども音は外したくない。

BACK TO, THE FUTURE <<Cornet>>
名画のテーマ曲。これまた初見。
第一作を見た時の感動が蘇る。

STAR WARS CONCERT SELECTION <<Trumpet>>
説明無用、お馴染みのナンバー。
が、聴くのと吹くのとでは大違い。二度目とは言え、全ての部分が悩ましい。
形の上ではこなしかたものの釈然としない気持ちに変わりはない。
リハーサルより本番の方が良かったと思うのは自分だけか。

DREAM SOLISTER <<Trumpet>>
これも二度目。「輝け!ユーフォニアム」のオプション主題歌。
個人的には曲調含めて気に入っている。何度か演奏して十八番にしたいもの。

愛を叫べ  <<Cornet>>
昨秋の若葉台に続いて「嵐」のヒット曲。
が、今回も吹き終わったらAKB48の曲、特に「365日の紙風船」を吹きたくなった。

宝島  <<Trumpet>>
フィナーレ。
いつもながら演奏完了後の「達成感」は大きい。


<<宣伝>>
楽器パーツやアクセサリーに限らず、楽器自体も施策できる工房TechShopが六本木にオープン予定。
皆さん注目を。http://www.techshop.jp/



トップへ
戻る