三菱・エクリプス クロス 試乗記

久しぶりに三菱のクルマに試乗した。
ここのところ低調な三菱が満を持して出してきた期待のクルマとのこと。

もちろん購入と言う訳ではなく、あくまでも趣味と今後のための情報収集の意味で。


【エクステリア】
見た目はいわゆる「コンパクトカー」。
フロントマスクはなかなか精悍で嫌いではないデザイン。
スリーダイヤが誇らしげだが、日産のエンブレムよりは違和感がない。


試乗車は18インチのホイールを履いていたが、これも見た目の違和感なく、むしろマッチングが良い。
1500ccのクルマなのでオーバースペックかと思ったが誤った予想だった。


【室内の広さ】
コンパクトカーとしては優秀。
今回は後席に乗り込んでみたが、開口部の上部にアタマをぶつけた。
自分の図体が大きいからだが、ここは要改善か。


室内の広さは充分で、運転席でベストポジションを取った状態での後席足元にはコブシ二つ程度の余裕があった。
この広さは充分なもの。


トランクスペースはご覧の通り。
ゴルフバッグが四つ載ると言う触れ込みだが果たしてどうか。これは実際に搭載してみないとわからない。
張り出しているタイヤハウスはやはり邪魔。



【シート】
適度な硬さ。
質感も問題なくしっかりスティッチされていたが、デザインの関係か、ややうるさく感じた。
もう少しシンプルで良いのでは。



【静粛性】
ターボ付の4気筒1500ccエンジンと言うことで、多少のノイズがあるのかと思っていたが、うまく消し込まれていた。
もちろん高級車のような静寂感とはいかないが、少なくとも市街地で走っている分には気にならない。
バイパスで少々踏み込んでみたが基本的にそのまま。タービン音も聞こえなかった。



【オートマ】
8CVTと言うことで変速はなめらか。するすると加速していく感じ。
当然ながらマニュアルミッションの設定はないが、このクルマの性格を考えたら不要と思う。
当然ながら?

【インテリア】
ダッシュボードは好感がもてるもの。


今回はじっくり操作する時間はなかったが、慣れれば問題ないと思う。
流行りのサポート機能も標準装備と言う点は気に入った。

 
【総論】
良くできたクルマ。
動力性能は、大人が二人乗車した状態でも必要充分。
アクセルを踏み込んだ時も、ドッカンターボではなく「大排気量NA車」の感覚で伸びていく。
これはヒットする予感。


2018.03.18記)



トップへ
戻る